東北地方太平洋沖地震復興応援ページ

支援物資について

ボランティア活動、参加方法

震災ワンクリック募金

つぶやき・メッセージ・言葉

1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9

LAから帰宅。向こうでも常に日本の状況をニュースで伝えてたし、俺らが日本人て言ったら現地の人全員必ず「大丈夫だったか?」って聞いてくれた。何か嬉しかった。大げさやけど、世界と日本の繋がりを肌で感じた気がした。それだけでも人生の財産となる旅行になりました。
バイト先に若いお兄さんたちが軍団でお酒を買いに来たんだけど、 その中の一人が「やべえ、オレお酒のためにしかお金持ってきてないから募金できん。 ちょっとこれ買うのやめるわ」って言って商品返品してそのお金全部募金してた。 お友達も続々と募金しててすごい感動した。すごいよ
今日、募金箱に金髪にピアスの若い兄ちゃんが万札数枚入れていた。 そしてその友人に「ゲームなんていつでも買えるからな」と 言っていたのが聞こえて私含め周りの人達も募金していた。 人は見た目じゃないことを実感した。そんなお昼でした。この話感動しました。
バイトくんの中に、東北が実家の子がいたらしく。 弟「今日はバイト休んでいいよって伝えてくれる?」 従業員「わかりました(電話で)あ、今日、店休みだってさ」…… 彼の伝え方に感動した。気遣いって、こういうことだ。
近所のスーパー・サミットに来てみたら、通常深夜1時まで営業なのに 大きい看板が付いていなかった。早めに店を閉めたのかと思ったら、 外の電気だけ消して節電しつつ営業していた。ちょっと感動
日本は強いです!大阪難波の献血施設は被災地の方の為に超満員の 順番待ちでした。私欲の無い列を初めて見ました。感動しました。 被災地の方々、全国でその辛さを受け止めます。諦めずに頑張って下さい!
イスラエル人にヘブライ語で声を掛けられた。困っていたら知り合いのパレスチナ人が通りすがり、通訳してくれた。「日本は大丈夫か?僕は深く祈るから」と言ってくれた。パレスチナ人とイスラエル人が握手をしてる笑顔に包まれた。涙が出た
子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、順番が近くなり、レジを見て考え込み、レジ横にあった募金箱にお金を入れて、お菓子を棚に戻して出て行きました。店員さんがその子供の背中に向けてかけた「ありがとうございます」という声が、震えてました。

1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ 7/ 8/ 9

3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする

東北地方太平洋沖地震により、

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、

被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、

心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧復興を心よりお祈り申し上げます。

はじめに| 写真| メッセージ| 動画| ボランティア| ポスト

inserted by FC2 system